人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カリカリ豚とさつまいもとれんこん炒め


カリっと焼けた豚 と ほくほくお芋が美味しい
ごはんに合うおかずですよ~♫



カリカリ豚とさつまいもとれんこん炒め_f0179404_21332224.jpg




レシピ:2~3人分

豚肩ロース薄切り  150g
れんこん      小1節(100g位)
さつまいも     1本(250g位)
ピーマン       2個

片栗粉       大さじ2~3
サラダ油      適量
塩・胡椒      少々

☆3倍濃縮めんつゆ
(にんべんつゆの素) 大さじ2.5
☆寿司酢       小さじ1
☆酒         大さじ1
☆みりん       大さじ1         


【1】 さつまいもは1cm幅位、れんこんも皮をむいて1cm幅位の半月切りにして水にさらしておく。
   ピーマン、豚肉も食べやすく切り、片栗粉をまぶす。

【2】 サラダ油で豚肉を焼く。 あまり動かさずカリっと焼けたら裏返すくらい。

【3】 お肉をいったん取り出し、さつまいもとれんこんにも 片栗粉をまぶして両面こんがりと焼く。ピーマンも焼く。
(ビニール袋に入れて振ると万遍なくつきます)

【4】 お肉を戻しいれて、あわせておいた☆の調味料を入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調えたらできあがり!  



カリカリ豚とさつまいもとれんこん炒め_f0179404_21344286.jpg





片栗粉をつけて焼くと味が絡みやすくて美味しいです!

いっぱい作ってお弁当のおかずにもしました♪


会社の農業おじさんから さつまいもをたーっくさんいただきました。

甘くて美味しいさつまいも。 ご飯にも合うおかず、考え中!
何か美味しいのありますか~?


私も 過去の記事を読むと、けっこう さつまいものおかずを作っていました。

タグ の 『さつまいも』 から検索してみてね!




カリカリ豚とさつまいもとれんこん炒め_f0179404_21345974.jpg





オクラのせ 厚揚げ納豆
白菜とお揚げのお味噌汁の献立でした。




072.gif072.gif072.gif




今朝は首都圏に台風直撃で、交通が大混乱でしたね~。

私はいつもより20分早く家を出て、
覚悟して合羽に長靴で出動したのだけれど、

外に出てみると風はびゅーびゅーながらも雨はほとんど降っていなくて、
しかも、電車がいつもより空いていて、なんだか早く会社に着きましたよ♪


会社に行ってみると 止まっている電車も多かったので、
全体の1/3くらいの人しか出社しておらず・・・

すごく早く来た人は雨がひどかったみたいだし、
たいていの人が苦労して会社にたどり着いていたようなので、

私はすごくラッキーだったみたいです045.gif



台風・・・通勤時間は大混乱するから、避けてくれたらいいのにー

と、言っても自然現象だからどうしようもありませんね。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-10-16 21:45 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by un_voyage at 2013-10-16 22:30
台風凄かったですね、うひひさんのところは大丈夫でしたかー??
しかも早く着いちゃっただなんて、すっごくラッキーなお人じゃないですか、笑
カリカリ豚にレンコン&サツマイモ!これすっごく彩りも良いし美味しそう♪
明日、我が家の晩ご飯にしまーす!いつ見ても素敵な夜ご飯<わたくし、手抜き過ぎかも、トホホ、笑
Commented by kate at 2013-10-16 23:11 x
うひっち こんー♪
日本のさつまいも美味しいもんね~!
これれんこんも美味しそうでいいなぁ。。。
前に美味しそうなさつまいも料理たくさん作ってたの覚えてる♪
あ、お箸置きもれんこん♡

台風大変だったね~!
でもちゃんと早めに家を出るうひっちがえらい!!
私の取引先の人午前中は自宅待機してたって。^^
Commented by tomato at 2013-10-17 06:28 x
おはようです^^

さつまいものホクホク、れんこんのシャキシャキ、
そしてカリカリ豚、いろんな食感が素敵ですねー
色合いも綺麗で、秋満載ーって感じでとても魅力的ですう^^

台風、お疲れ様でした。
今日は、凄くいいお天気みたいですねー^^
Commented by uhihihihi at 2013-10-17 06:55
☆un_voyageさん おはよう~!
台風の被害は電車遅延くらいでしたねー。
我が家の晩御飯もものすごく手抜きですってー。
なんか最近似たようなものばっかりだし
海鮮丼とかー(笑)
Commented by uhihihihi at 2013-10-17 06:56
☆kateっち おは~!
うちの会社、自宅待機すると有給使われちゃうのでねエヘヘ。
午前、自宅待機を命じる気のきいた会社も多かったのかも。
だからきっと電車空いてたのかもなー。
Commented by uhihihihi at 2013-10-17 06:57
☆tomatoさん おはです~。
今日は雲がもくもくしてるけど
良い天気ですね~!
良かった良かった。
Commented by mahos-table at 2013-10-17 08:39
美味しそうですね~♪♪
私も去年、さつまいもと豚肉を炒めた料理作ったけど
合うよね~!!
ほんのりした甘みが美味しそう!!
しかもにんべんつゆ!!笑
やってみます♪
Commented by のりえ at 2013-10-17 08:41 x
うひひちゃん、おはようございます。
台風、ものすごかったね・・・・。
でも、余裕をもってきちんと
家をでるあたりがさすがうひひちゃんだわ!

今、何が食べたいって、こうい白いご飯に合うおかず!
ホクホクのサツマイモ、めちゃくちゃ美味しそ~~~

旅行から戻りました!
少しの間は旅行記になりますが、またよろしくお願いしま~~す☆
Commented by manhattancafeh at 2013-10-17 14:30
うひひちゃん、こんにちは~!
ほんと台風たいへんだったみたいだね。皆さん、無事で何より。
そんななか、ラッキーなうひちゃん、さすがです。
ラッキーな神がついてる♪

豚肉とお芋系って合うよね~。
ささっと出来てご飯が進むおかず、とってもうれしい!
これは我が家の家族もみんな好きな味だわ~。
Commented by mekamahalo36 at 2013-10-17 16:21
おいしそ~~
旅行から戻って胃がつかれているようで、どうしても和食が食べたくなり、昨日うひひさんの秋刀魚どんぶりみてその気分でお買い物に出かけたら、帰りが遅かったから手にはいらず、でも秋刀魚の塩焼きにしました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 牛スジおでん | ページトップ | 又 食べてます。。。 秋刀魚の... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin