人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯



美味しいとうわさの「茅乃舎(かやのや)だし」

いや、正確には友達の家で このだしをご馳走になって
これ美味しい~!と 知っていたのです。


モニターでお試しパックをいただいたので、
かまどさんで炊き込みご飯を作ってみました。


「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯_f0179404_22335516.jpg




レシピ: 3合分

米  3合
水  580cc
酒  大さじ3
醤油 大さじ2
茅乃舎だし 1+1/2パック
(袋を破いて中身を使います)
生しいたけ 6個(軸も)
鶏もも肉  1/2枚(130g)


【1】米はといでざるに上げる。
その間にしいたけの軸は細く裂き、傘は6等分に切る。
鶏肉は小さく切る。

【2】米に調味料を入れて混ぜ、具を乗せて10分くらい置く。

【3】中火で11分、火を止めて20分蒸らしたらできあがり!


これは、炊く前



「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯_f0179404_22355196.jpg




椎茸の軸を入れるととてもよい香りがしますよ。
お出汁の味もとってもよく、いつもよりランクアップな
炊き込みご飯ができました♪



それから、お湯を注ぐだけの1杯味噌汁。


「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯_f0179404_22361621.jpg



茅乃舎だし 小さじ1
味噌    小さじ1
豆腐    適量
わかめ   適量

これをお椀に入れて、お湯を注いで混ぜれば美味しい味噌汁のできあがり!



お湯を注いでいるところの写真を撮ったはずなのに、
なぜかSDカードには記録されていなかった・・・残念。。。


とっても美味しいお味噌汁でした!


お水から煮出して2.3分で美味しいだしが取れる と、 とってもお手軽。

袋を破って 調味料代わりにも使えるので便利。

「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯_f0179404_22364563.jpg



茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ



それから それから~

春菊とニンニクベーコンのサラダ


「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯_f0179404_22365910.jpg



ちぎった葉を水にさらしてパリッとさせたら、
塩少々入れたゴマ油、にんにく、ベーコンをアツアツに熱し
じゅわっとかけたら、胡椒をガリガリっと挽き、
レモン汁をかけていただきます。

これもうまい!



「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯_f0179404_22372052.jpg




それからもやしとピーマンと豚肉炒めの献立でした。


「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯_f0179404_22374678.jpg




今日は、なんだか写真が多くなっちゃった(≧∀≦)



058.gif058.gif058.gif


今日は暖かい1日でした。

昨日すごーく寒かったので、けっこう厚着で(中にヒートテック2枚)
行ったら 汗かいちゃった。

2枚は着すぎだった。。。042.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-10-30 22:43 | ばんごはん | Comments(14)
Commented by un_voyage at 2013-10-30 23:00
わわわ!なんて美味しそうな炊き込みご飯なの~♪
やっぱりお出汁がポイントなのね!!!
春菊とニンニクベーコンサラダも素敵◎
レンコンさんの箸置き、何度見ても可愛いわ♡

今日は暑かったけど、夕方から土砂降りの雨が降って参りました、泣
Commented by kate at 2013-10-30 23:53 x
うひっち こんー♪
わ~、美味しそうな炊き込みご飯♫
私最近かまどさん使ってないな~。
顎が治ったら美味しい炊き込みご飯作りたい♪

えーーー、ヒートテック2枚って着過ぎでしょー。笑
日本もうそんなに寒くなってる???
パースも今日はいきなり37℃でびっくりしたよ。@@
めちゃくちゃ嬉しい(´▽`)ノ
Commented by tomato at 2013-10-31 06:25 x
おはようです^^

この出し、凄い優れものですねー
こういうのがあると、料理も一段と美味しくて、
和食進んじゃいますねー^^

写真いっぱい嬉しいですー

寒暖の差がけっこうあって、ホント風邪ひきやすいですね。
お互い気を付けましょうね^^
Commented by uhihihihi at 2013-10-31 06:52
☆un_voyageさん
このお出汁、かなり使えるやつだと思います。
手抜きでもお料理上手に感じちゃう(笑)
今のがなくなったら早速ぽちっと買います。
えっ、雨降ったの~?
Commented by uhihihihi at 2013-10-31 06:53
☆kateっち
おは~♪
早く顎よくならないかね・・・
少しづつでも直ってきてるといいんだけどー。
今日はこちらは20度予報。
ヒートテック2枚は真冬仕様だったー(笑)
Commented by uhihihihi at 2013-10-31 06:54
☆tomatoさん
おはですー。
写真がおおくて嬉しいだなんて
そんなこと言ってくれるのtomatoさんだけよ
ありがとうー!
Commented by mahos-table at 2013-10-31 08:58
ここのだし、美味しいですよね♪
私も以前、生徒さんにいただいて感動した覚えが。
炊き込みご飯、秋らしくてとってもいいね!
春菊&ベーコンもたまらない><
今撮影中で、
ろくなご飯食べてないので、こういうの食べたいな><
Commented by のりえ at 2013-10-31 09:19 x
うひひちゃん、おはようございます。
炊き込みご飯、めちゃくちゃ美味しそ~~~
鶏肉も入ってボリュームも満点だね。
私もこの出汁愛用しているよ!
二子玉の地下にもお店があるんだよね。
そうそう、野菜ダシもオススメ!
袋の中身を直接使えるっていうのも便利だよね。

Commented by samandra at 2013-10-31 15:02 x
あー 


  
うひっちさん。。。
結婚してくださいっ!!!!!    キャー言っちゃった。


てか 本当 どれもいつもおいしそう。
おいしい出汁でなら、簡単みそ汁だってこうしてできちゃうんですね。
Commented by mkokochiki at 2013-10-31 17:38
こんにちは!
炊き込みご飯、美味しそう~。
色からして美味しそう!
暫くやっていないから、私も挑戦してみよう・・・。
春菊のサラダも美味しそう~~~。
うちは夫が苦手だから滅多に食べられないからうらやましい!!
見たらすっごく食べたくなりました、後でリンボウの散歩ついでに買ってこよう。。。
明日の朝か、お昼に食べよう(>▽<;)

うひひさん、ヒートテック2枚は駄目ですよー!!!
真冬まで我慢しないと!!!
まだまだ寒くなりますよ~(-公- )
Commented by tantan_quelle at 2013-10-31 18:55
お出汁って本当に大切ですよね!
私がそれに気付いたのはナント日本ではなくベルリンに住んでからです。
静子ママにとっても美味しい九州からお取り寄せのあごの出汁を頂き、「これで作るとなんでも料亭の味になるのよ」とのことでしたが、本当に煮物も茶碗蒸しも本当に美味しくできます。
こちらのお出汁も要チェックです✩
今回のお持ち帰り荷物に入れようかしら♫
Commented by uhihihihi at 2013-11-01 06:46
☆samandraさん
こんな私でよかったら・・・ 


ヨメにもらってください(爆)

Commented by uhihihihi at 2013-11-01 06:47
☆ここちきさん

私も実は春菊苦手なの。。。
でもね、生は大丈夫って初めて知ったのよ!!
旦那様に試してみて。

はい。 ヒートテックはまだ1枚にしておきまーす(≧∀≦)
Commented by uhihihihi at 2013-11-01 06:47
☆たんたんさん
こちらも九州のあご入りよ♫
オススメ♥
名前
URL
削除用パスワード
<< ローズマリーかぼちゃのミートソ... | ページトップ | ちょっとお洒落なかき氷 ぎおん... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin