人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺



お天気の良かった土曜日(4/5)に 山梨にある身延山へ
桜を見に行ってきました~♪


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21102177.jpg



残念ながら 近所のソメイヨシノは終わりかけになってしまったので、
どこか見頃のところに行きたい~! と思っていたら、

まさっちのお母さんが お花見バスツアーで身延山久遠寺に行くと言っていたので、
それでは私たちもこちらの桜に行ってみよう・・・ということになったのだ。


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21114494.jpg




しだれ桜は、まさにちょうど見頃\(*´▽`*)/
きれい~♪ かわいい~~♬♫




駐車場からシャトルバスで身延山久遠寺の入り口 三門へ着き、
少し歩くと 菩提梯という石段が。。。


HPを見ると・・・

鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で、日蓮宗の総本山。

三門から本堂へと続く287段の石段。登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、
南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている。

だってー!


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_2112338.jpg



この石段・・・・まさに、修行気分(^ ^;)

いやー キツカッター(*_*) 



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_2114485.jpg



ひとつひとつの段がかなり高く、息切れ&汗。汗。汗。

石段の隙間から咲くすみれに癒さたりしながら・・なんとか頂上へ・・・

石段を登りきると五重の塔がお出迎え!



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21153923.jpg



しだれ桜と五重塔のコラボ(*^_^*)



そして、こちらが身延山久遠寺のハイライト
樹齢400年のしだれ桜!!!


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21161685.jpg




立派すぎて、カメラにおさまりきらない!



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_2119160.jpg



もうひとつのしだれ桜は お花が地面に付きそう。。。



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21201165.jpg



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_212123.jpg




大勢の人たちがしだれ桜と一緒に記念撮影をしていましたが、
人がさっといなくなった隙にパチリ。


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21212093.jpg





本堂の裏手にあるロープウェイに乗って、頂上の奥之院思親閣まで行ってみました。



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21231829.jpg



富士山が綺麗~!

でもそれだけー並んでまで行かなくても良かったかな(笑)


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_2124730.jpg




お山の下のほうにもたくさんのしだれ桜があるみたい。
下に下りて歩いてみよう~!


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21243832.jpg




樹齢何年かはわからないけれど、かなり立派なしだれ桜がたくさん。
こんなにたくさんのしだれ桜があるなんて 驚き~!


樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21251765.jpg



太い幹に威厳があって圧倒されたーー!



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21255583.jpg



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_223536.jpg



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_21316100.jpg




一斉に咲き誇る濃いピンクや薄いピンク 八重や一重など色々な種類のしだれ桜に
とっても癒されたいちにちだった。

昼頃着いたのに、夕方4時過ぎまでいてしまったー(笑)


 
桜の見ごろもドンピシャだったし 行って良かったな~♫



樹齢400年のしだれ桜 身延山久遠寺_f0179404_2132472.jpg




帰りの東名高速で 夕陽に染まり始めた富士山が綺麗だったよ060.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-04-06 22:35 | おでかけ | Comments(9)
Commented by worm_light1027 at 2014-04-06 23:38
こんばんは^^
樹齢400年の 枝垂れ桜 迫力ありますねー!
そして見事に満開で綺麗です♪
八重桜も可愛い^^
素敵な景色と桜を見せてくれてありがとう^^
Commented by bayswater92 at 2014-04-07 00:36
こんばんは!アンです。
すごいー。素晴らしい!!感動です。
私も今年の花見を十分満喫出来た気分です。
写真、すごく素敵。なんか風景の美しいCMを見てるような。。
ありがとう。。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-07 06:07
おはよう〜♫
この季節に日本へ帰ると思うの!(今年は帰れなかったけれど)
ほんとうに日本って桜が多い国なんだなって🌸 
住んでいた頃よりも離れてみると、桜がどんなにか日本人の心の拠りどころなのかって感じます。
素敵なお写真(いつも❤)ありがとう!!!
Commented by tomato at 2014-04-07 06:37 x
おはようです^^

わーこんなにたくさんの、しだれ桜ってみたことないです。
綺麗~
石段から見下ろすしゃしん、素敵ー^^

それから富士山、なんて綺麗なのー
こんな綺麗な富士山、久しぶりに見ました。
感動です^^
ありがとうねー

Commented by のりえ at 2014-04-07 07:38 x
うひひちゃん、おはようございます。
一本一本がとにかく立派で迫力が凄い

こんなすばらしい場所があったなんて知らなかったよ〜。
しだれ桜もまたソメイヨシノとは違った美しさがあるなぁと再確認しちゃいました。
最後の富士山も見事だね。
毎年、近くの公園でのお花見が定番化しちゃった我が家。
遠出もしたくなりました。
Commented by sherry_3310 at 2014-04-07 10:29
すごーい!!
圧巻ですね!!!
こんなに立派な垂れ桜、
見たことない気がします。
夕焼けの富士山のピンクも素敵。
いよいよ、桜も終わってしまいますね、寂しい。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-07 10:40
素晴らしい~~~!
ソメイヨシノは日本人が思い浮かべる桜なので別格ともいえますが、枝垂桜も風情があっていいですねー。
帰国後ゆっくりパソコンに向かえずコメントできずにいましたが携帯で前のアップも読ませてもらっています。
江川の桜は五分咲きとのことでしたが、写真では十分満開に近く綺麗に見え楽しませてもらいました。
そしてまたもやの絶景!
満開の枝垂桜だけではなく青空に映える富士山も見れて遠出された甲斐がありましたね。

日本はドイツより寒くてビックリ!
お天気が優れなかったこともありまだちゃんと桜見物をしていません。
昨日はあられまで降り満開の桜が散るのではと冷や冷やしましたがまだ頑張ってくれています。
今日はお天気が良いし、桜見物のお散歩に出かけてきます♪
Commented by kate at 2014-04-07 19:12 x
うひっち こんー♪
うわーうわー!!
めちゃくちゃど迫力だね!!!
そしてお花はめちゃくちゃかわいい♡
こんなすごい桜の木、しかも満開状態なんて
私見たことないよ~~~!!
感動しちゃうね~~~(≧∀≦)

それに2度見えた富士山、こんなに綺麗なの今見たら
また涙が出そうだよ~~~。
すっごく綺麗...

日本ってあんなに細長いのに、か弱く見えるのに
とっても綺麗過ぎ~♪
うひっち本当に感動の写真をありがと~~~(´ー`)ノ
Commented by un_voyage at 2014-04-07 22:30
お母様のバスツアーの先回り、笑
作戦成功ですね!!!
見事な垂れ桜の数々ですね♪ バスツアーって意外に穴場を知ってらっしゃるのね...
見頃ドンピシャ♪ 桜の季節を毎年ながら楽しむうひひさん夫婦!素敵だわ◎
お次はいざ、東北かな...
名前
URL
削除用パスワード
<< 水菜のくるみ白和え と ポークソテー | ページトップ | ぶあついパンケーキ♪ カフェサ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin