たけのこご飯 と 茅乃舎 和風ピクルスの素
2014年 04月 09日
春

この前の日曜日母がゆでておいてくれたたけのこをもらったので
早速作った たけのこご飯♪
具は鶏もも肉とたけのこ。
味付けは茅野舎ダシの袋をやぶって中身を入れて、
それからお酒と薄口醤油で、かまどさん(土鍋)で炊き上げました。

たけのこが柔らかくて美味しかった~♪
それから、たけのこと菜の花ととろろ昆布のお吸い物もね。

この日はたっくさん歩いて疲れていたので、崎陽軒のシウマイを買っちゃいました。
シウマイ弁当じゃなかっただけいいか(笑)
身延山へ行ったとき、産直市場で買った菜の花を辛し和えにして・・・
最近はまっている お豆腐のネギ塩和え の献立でした。
それから 友達が美味しいよ~!って教えてくれた
茅乃舎の和風ピクルスの素

横浜ベイクウォーターにお店があるので 買ってみて、早速漬け込みました。
大根とさっと茹でたれんこんとエリンギ。
これ、お出汁がきいててホントに美味しい!
友達は新たまねぎを漬けて、漬け汁にオリーブオイルを足して
ドレッシングにしたらいいよって教えてくれたので、
今度はそれを作ってみようと思います♪
土鍋で炊くとめちゃ美味しそうですねっ!
ピクルスのれんこんとエリンギ、特に食べたいなぁ...
夜食のテーブルには湯気が~!いつもの事ながらたまらなく美味しそう!ゴクリっ
土佐煮を作りました*^^*
旬の筍、おいしいですよね~♪
うひひさんの土鍋で炊いた筍ごはん、本当においしそう!!
菜の花もあしらった春の食卓。彩り、おいしさ、そして湯気!
最高の演出です≧m≦
わーうひひさんちも筍だ~
筍ご飯、やっぱり春のご馳走ですよねー
かまどさんで炊きあげられた筍ご飯、凄く美味しそうです^^
シュウマイからあがる湯気、たまらなく素敵な写真ですね。
和風ピクルス、こちらも気になります^^
筍ご飯を土鍋で炊く・・・それだけで充分ご馳走♪
>>茅乃舎の和風ピクルスの素
美味しいですよね?美味しいですよね!?
先日、試食コーナーで食べてすっごく美味しくて買おうと思ったら、
夫から僕はあんまり好きじゃないな~って言われちゃって・・・。
その時は諦めたのですが、やっぱり買おう!!
洋風のピクルスほど酸っぱくなくてマイルドで・・・。
黙って出せば夫も美味しいっていいそうな気になってきました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
ドレッシングにしても美味しそう♪
シウマイ、わたしなんてしょっちゅう買ってます。
自分専用お昼ですけど。
たまには私も夜に出してあげなきゃだな~~~www
息子が筍苦手なので、たけのこごはんにお肉混ぜるっていいアイデアかも!!
崎陽軒のしゅうまい、おいしいよね~
うちの近くでは売っていないのよ~久々に食べたいわ!!
確か渋谷にあるはずだから、今度買ってこよっと♪
筍ご飯、美味しいよね~~~~
私も大好き!
鶏肉も入っているからコクも加わっているんだろうね。
あ、、うひひちゃんの大好きなレンコン発見!
和風ピクルスのタレだなんてチェックしてみま~~す。
(二子玉にもお店あるよ。ついこの前、広さが拡大されていたよ)
とはいえ北海道は孟宗竹が生えていないしスーパーに並んでいるものは小さくてお高いので買えないのですが
私が御飯炊くなら筍、椎茸、鳥肉、人参、油揚げ…つい欲張り過ぎて何御飯かわからない炊き込みご飯となります
シンプルが美味しいってわかっているのだけれど
シュウマイ美味しそうですね
東京のお土産に誰かが買ってきてくれたことがあったな~
又食べたい!!
春も食欲の季節らしく美味しそうが止まらないのです
(なんかの映画みたいでしょ^m^)
あ、うひっちも筍ごはん♡
かまどさんで炊いてるね~~♪
ほんと美味しそうだな~!!
シューマイ食べたいっ(´ー`)ノ
私ならシウマイ弁当にしちゃうな。^^
桜のお箸置きもとってもかわいい~✿






