人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
たけのこご飯 と 茅乃舎 和風ピクルスの素


060.gif たけのこの季節になりましたね~。


たけのこご飯 と 茅乃舎 和風ピクルスの素_f0179404_21354822.jpg




この前の日曜日母がゆでておいてくれたたけのこをもらったので
早速作った たけのこご飯♪


具は鶏もも肉とたけのこ。
味付けは茅野舎ダシの袋をやぶって中身を入れて、
それからお酒と薄口醤油で、かまどさん(土鍋)で炊き上げました。


たけのこご飯 と 茅乃舎 和風ピクルスの素_f0179404_21363774.jpg



たけのこが柔らかくて美味しかった~♪
それから、たけのこと菜の花ととろろ昆布のお吸い物もね。



たけのこご飯 と 茅乃舎 和風ピクルスの素_f0179404_21404855.jpg




この日はたっくさん歩いて疲れていたので、崎陽軒のシウマイを買っちゃいました。

シウマイ弁当じゃなかっただけいいか(笑)

身延山へ行ったとき、産直市場で買った菜の花を辛し和えにして・・・

最近はまっている お豆腐のネギ塩和え の献立でした。




それから 友達が美味しいよ~!って教えてくれた

茅乃舎の和風ピクルスの素


たけのこご飯 と 茅乃舎 和風ピクルスの素_f0179404_21393838.jpg



横浜ベイクウォーターにお店があるので 買ってみて、早速漬け込みました。

大根とさっと茹でたれんこんとエリンギ。

これ、お出汁がきいててホントに美味しい!


友達は新たまねぎを漬けて、漬け汁にオリーブオイルを足して
ドレッシングにしたらいいよって教えてくれたので、
今度はそれを作ってみようと思います♪


 





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-04-09 21:44 | ばんごはん | Comments(8)
Commented by un_voyage at 2014-04-09 21:54
たけのこご飯♪ 我が家は旦那の実家で毎年食べてます<嫁はサボります、笑
土鍋で炊くとめちゃ美味しそうですねっ!
ピクルスのれんこんとエリンギ、特に食べたいなぁ...
夜食のテーブルには湯気が~!いつもの事ながらたまらなく美味しそう!ゴクリっ
Commented by Lynne2 at 2014-04-10 05:11
たけのこ、私も先日筍を買ってきて筍ごはん、澄まし汁、
土佐煮を作りました*^^*
旬の筍、おいしいですよね~♪
うひひさんの土鍋で炊いた筍ごはん、本当においしそう!!

菜の花もあしらった春の食卓。彩り、おいしさ、そして湯気!
最高の演出です≧m≦
Commented by tomato at 2014-04-10 06:20 x
おはようですー^^

わーうひひさんちも筍だ~
筍ご飯、やっぱり春のご馳走ですよねー
かまどさんで炊きあげられた筍ご飯、凄く美味しそうです^^

シュウマイからあがる湯気、たまらなく素敵な写真ですね。

和風ピクルス、こちらも気になります^^

Commented by mkokochiki at 2014-04-10 07:34
おはようございます。
筍ご飯を土鍋で炊く・・・それだけで充分ご馳走♪

>>茅乃舎の和風ピクルスの素
美味しいですよね?美味しいですよね!?
先日、試食コーナーで食べてすっごく美味しくて買おうと思ったら、
夫から僕はあんまり好きじゃないな~って言われちゃって・・・。
その時は諦めたのですが、やっぱり買おう!!
洋風のピクルスほど酸っぱくなくてマイルドで・・・。
黙って出せば夫も美味しいっていいそうな気になってきました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
ドレッシングにしても美味しそう♪

シウマイ、わたしなんてしょっちゅう買ってます。
自分専用お昼ですけど。
たまには私も夜に出してあげなきゃだな~~~www
Commented by mahos-table at 2014-04-10 08:12
たけのこ尽くし、いいね~♪
息子が筍苦手なので、たけのこごはんにお肉混ぜるっていいアイデアかも!!
崎陽軒のしゅうまい、おいしいよね~
うちの近くでは売っていないのよ~久々に食べたいわ!!
確か渋谷にあるはずだから、今度買ってこよっと♪
Commented by のりえ at 2014-04-10 08:48 x
うひひちゃん、おはようございます。
筍ご飯、美味しいよね~~~~
私も大好き!
鶏肉も入っているからコクも加わっているんだろうね。

あ、、うひひちゃんの大好きなレンコン発見!
和風ピクルスのタレだなんてチェックしてみま~~す。
(二子玉にもお店あるよ。ついこの前、広さが拡大されていたよ)

Commented by miyu-ran at 2014-04-10 15:59 x
筍を炊いておいてくれるお母さん素敵です
とはいえ北海道は孟宗竹が生えていないしスーパーに並んでいるものは小さくてお高いので買えないのですが

私が御飯炊くなら筍、椎茸、鳥肉、人参、油揚げ…つい欲張り過ぎて何御飯かわからない炊き込みご飯となります
シンプルが美味しいってわかっているのだけれど

シュウマイ美味しそうですね
東京のお土産に誰かが買ってきてくれたことがあったな~
又食べたい!!
春も食欲の季節らしく美味しそうが止まらないのです
(なんかの映画みたいでしょ^m^)
Commented by kate at 2014-04-10 21:57 x
うひっち こんー♪
あ、うひっちも筍ごはん♡
かまどさんで炊いてるね~~♪
ほんと美味しそうだな~!!

シューマイ食べたいっ(´ー`)ノ
私ならシウマイ弁当にしちゃうな。^^

桜のお箸置きもとってもかわいい~✿
名前
URL
削除用パスワード
<< チャーシュー炒飯 と 長芋とわ... | ページトップ | 大岡川 桜散歩♪ と タカノフ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin