人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オクラとわかめのナムル

オクラとわかめとくずし豆腐のナムル
過去にも何度か作っています~♪


オクラとわかめのナムル_f0179404_21425985.jpg





材料(2人分)

オクラ・・・8本~10本
木綿豆腐・・・1丁(小さめ)
わかめ 好きなだけ
ゴマ・・・大さじ1
大葉・・・6枚
ゴマ油・・・小さじ1~2
塩・・・少々
白胡椒・・・少々


手順

1オクラはさっと茹でるか、レンジで加熱して斜め切りにする。
   ボウルに入れて、豆腐をいれ、手で粗く崩す。

2ゴマ油とゴマ、塩、白胡椒を入れて混ぜ、切ったわかめもいれ、
最後に千切り大葉を和えたら出来上がり!


オクラとわかめのナムル_f0179404_21454991.jpg



この日は まぐろ丼


オクラとわかめのナムル_f0179404_2146599.jpg



めばち鮪だったかな? わりと安い鮪でした~(笑)


オクラとわかめのナムル_f0179404_21463637.jpg




蒸し鶏とじゃがいも入りのサラダと
とろろ昆布のお吸い物の献立でした!

お吸い物は とろろこんぶと、茅乃舎の出汁、かつおぶし 
出汁醤油少々をお椀に入れてお湯を注いだだけで 超簡単!



また、暑さがぶりかえしちゃいましたねー!

今週のはじめは涼しくてエアコン無しで寝られたのに。。。


明日から8月!

世間は夏休みモードなのか電車もちょっぴり空いています。

私も来週はちょっとお休みするんだ~♪

明日は嬉しい金曜日、あと1日 ぼちぼちがんばろうー(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-31 21:54 | ばんごはん | Comments(8)
Commented by worm_light1027 at 2014-07-31 22:02
うひひさん こんばんは^^
まぐろ丼~美味しそう~ 食欲そそりますね~ (^-^*)/
オクラとわかめとくずし豆腐のナムル も身体に良さそう!
今 オクラも旬ですし、早速チャレンジしてみますね^^


Commented by nokko2010 at 2014-07-31 23:28
uhihiさん、ばんはー♪
さっぱり美味しそうな和え物と大好物の
まぐろ丼♪ いつも美味しそうだな^^
最近暑いからさっぱり系が嬉しいでっす♪
って、うちは季節感なく肉食な人がいるから
がっつりが喜ばれるけど(笑)。
↓のBBQ、とっても楽しそう♪
ワタシももうすぐ。。。週末は連続で楽しむぞ(爆)!!!
Commented by mkokochiki at 2014-08-01 00:14
こんばんは!
オクラと若芽のナムルいいですね~~~!!
胡瓜とはよくするのですぐが、オクラは思いつきませんでした。
オクラの季節、わたしもやろうっと♪

>>また、暑さがぶりかえしちゃいましたねー!
・・・やっぱり?
お陰で今夜も我が家は冷房がついています。
あ~電気代の請求書がこわーーーい(T^T)
Commented by bayswater92 at 2014-08-01 01:34
こんばんは!アンです♪
美味しそう〜。
オクラ、全然食べてないです。食べたいなー!
マグロ丼、もう目の毒。。笑
彩り豊かでいつもほんとに美味しそうな食卓♪
Commented by tomato at 2014-08-01 06:18 x
おはようです^^

鮪丼、美味しそうー
やっぱりいいですよねー
海鮮丼♪
オクラのナムル、こういう食べ方もあるんですねー
ごま油が効いてて美味しそう^^
真似っこしなきゃ。

いよいよ8月。早いですねー
そして嬉しい金曜日(笑。
あと1日頑張りましょうねー

Commented by kate at 2014-08-02 15:03 x
オクラのナムル美味しそう♡
豆腐とわかめとって身体に良いトリオだね!
そして大好物のマグロ丼♡
いいなぁ~~~!!

うひっちまたどこかお出掛けするのね!
いいなぁ~~~!!^^
Commented by junko02010201 at 2014-08-10 19:04
はじめまして。junkoと申します。
とってもおいしそうなナムル、ぜひ真似して作ってみたいと思います☆
こういうシンプルでおいしいおかずって最高ですね!
お写真もキレイで素敵なブログですね^^
Commented by 株の入門 at 2014-08-21 08:52 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島をぐるりとドライブ♪ | ページトップ | ノゾリキスゲ咲く野反湖へ・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin