人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会


この前の土曜日の夜のこと・・・
お友達のNokkoさんに とっても美食な会に誘っていただいたの♪

いつもお料理教室にも参加させていただいている『銀座 朔月』さんにて。

その名も 「牡蠣 と 熟成肉の会」


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21343736.jpg



牡蠣ひとり20個以上食べたでしょうか・・・ 
この牡蠣 新種の牡蠣で日本では初お披露目だったそうです。

最初、そんなにたくさん食べられない! と思ったけれど、
少し小さめのその牡蠣は、すごく美味しくて ちゅるん っとすすんでしまったわ♪( ^-^)/

自分でもびっくり!


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21363780.jpg



スプレーボトルに入った 余市のウィスキーをしゅっとふきかけて食べるのもまたオツなものでした。

生牡蠣だけでなく、美味しい~豚肉で巻いてある牡蠣も出てきたり・・・

そのちょっとした味の変化球が嬉しいです。


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21371286.jpg



牡蠣とお酒のコラボ♥


ギネスビールと牡蠣もとっても良く合う! 
ギネスビールを置いてボタンを押すと超音波できめ細かい泡を立てる機械(?)があった(゚O゚) オォー!

ニッポンのスパークリングウォーター あわ心水はとってもマイルドだし。

そして、牡蠣と宮城の日本酒  これも捨てがたい。
普段あんまり日本酒を飲まないのだけど、非売品の大吟醸はすっごく美味しかった!
きりっとした味わい やっぱり日本のお酒もいいかも・・・

とはいえ、やっぱり私は牡蠣には白ワインかなー(笑)


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_2143625.jpg



グリルしたお野菜は 美味しいお塩ともろみ味噌でいただきます。

美味しい豚のグリルと お肉にぴったりの赤ワイン(^з^)-☆

そして、無肥料米の 白米と玄米のちいさなおにぎり。
ちょっとした炭水化物が嬉しいね。


オイスターマイスターの方々が私たちが食べている間にも次々と剥いてくださっていました。
いったい何百個剥いたことでしょうか!? ありがたやーーー。



じゃっじゃじゃーん! 熟成肉登場!


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21455882.jpg




1ヶ月くらい高めの温度の冷蔵庫で熟成させた山形牛。

見た目も美しいね~♥


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21464868.jpg



まずは、牡蠣と牛肉のコラボ・・・ 上にカリッと揚がったガーリックを添えて・・・


牡蠣フライ!


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21473561.jpg



細かなパン粉がかりっとじゅわっと・・・ 

そうしてる間にも追加の生牡蠣がやってきたりして・・・(´▽`)ノ



美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_2148283.jpg



牛肉のお寿司  


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_2149219.jpg



カーニヴォ というお肉にぴったりの赤ワイン。 とっても深い赤です。



そして! ついに! 3種の肉の食べ比べ~~~♫


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21491178.jpg




サーロイン 20代 フィレ 30代  モモ 40代 かな って言ってる人がいたけど、
まさにそんな感じ。  

サーロインは美味しいけど やっぱり脂がちょうどいい加減のフィレが好きかなー!
モモ は逆に 一番お肉の味がするかも。


美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会_f0179404_21523551.jpg



〆には、朔月さん特製の 牛肉のカレー。
これがもう、とろりととろける和牛の味にマイルドなスパイスがきいて美味しすぎましたー!


いや~~~ ほんとーうに美食の会でしたよー!

美味しいものってこんなにも人を幸せな気分にさせるんだね。


これ以上ないっていうくらい 極上のお料理と 美味しいお酒をいただいて
幸せすぎたひとときだったのでした060.gif


今、写真を見て思い出しながらでも、これを肴にワインが飲めそう・・・(≧∀≦)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-29 22:36 | そとごはん | Comments(11)
Commented by bayswater92 at 2015-01-30 01:54
こんばんは!アンです♪
すごーーーい!!真面目によだれ出ました。
以上!笑
Commented by tomato at 2015-01-30 06:12 x
おはようです^^

わーー凄い~
牡蠣と牛肉のコラボ、
超豪華~~

朝から嬉しくなっちゃいますー。

今日は雪だって言ってましたね。
通勤気を付けてくださいねー
Commented by のりえ at 2015-01-30 06:55 x
うひひちゃん、おはようございます。
豪華!
牡蠣20個食べたなんて凄いよ~~~~
今、大ブームの熟成お肉だ~~~
私まだ食べたことないんです。
いいな、いいな、めちゃくちゃ食べてみたい!
Commented by worm_light1027 at 2015-01-30 21:17
うひひさーん こんばんは^^
わぁ~~! すっごい御馳走ばかり♪
見ているだけでお腹が・・
食べてみたいでーす^^
Commented by tomato at 2015-01-31 05:43 x
おはようですー^^

朝の応援です。
雪は大丈夫でしたか~
牡蠣と牛肉のコラボ、今日も朝から幸せ気分です。
どうぞ楽しい週末を^^

Commented by oisii_0-0 at 2015-01-31 06:57
すごいですね~、いいですね~、うらやましいですね~、
垂涎ものです!!!
生牡蠣は大好きなんですけど
あたりやすい体質なのかひどい目にあったこと数回。
いつもこわごわいただいてます(笑)
Commented by kate at 2015-01-31 17:58 x
うひっちー こんー♪♪
すっごい美味しそうな牡蠣~~~♡♡♡
こんな素敵な会があるなんてやっぱり日本はいいなぁ!!
うひっちってば私が前に3Dozenくらい食べた時に
食べ過ぎーって言ってたのに20個以上食べてる(´艸`)
小ぶりで美味しいとちゅるっと行っちゃうよね!!

美味しいものは人を本当に幸せにしてくれるよね!!
うんうん♡
牡蠣と日本酒も好きだけど私もやっぱり白ワインか
シャンパンがいなって思っちゃうかな。^^
Commented by Lynne2 at 2015-01-31 20:27
一生分の大ご馳走ー!!!

一回でこれほどのお料理を食べちゃうなんて
もったいなくって涙でそう(笑)

こちらの牡蠣、濃厚そうですね~*´ω`*
いつの日か食べてみたい≧m≦
Commented by tomato at 2015-02-01 06:07 x
おはようです^^

お休み楽しんでますかー
朝の応援です。
今日も寒そうです。
風邪ひかないようにしてくださいね^^

Commented by tantan_quelle at 2015-02-01 07:01
これぞ美食の会!という感じですね。
どれも美味しそうでうっとりです。
日本初登場の新種の牡蠣はどこ産なのでしょうか?
あの手この手で美味しく牡蠣を美味しく食べさせてくれるなんて羨ましい限りです。
お肉も綺麗なマーブルでさすが和牛ですね。
サーロインよりフィレ、分かります!サーロインは美味しいけれどお腹より先に胸がいっぱいになってしまうんですよね~。
あああ、それにしても素晴らしい会でしたね。
牡蠣好きのまさっちさんもご一緒だったのでしょうか?
Commented by uhihihihi at 2015-02-02 07:08
☆たんたんさま
この牡蠣、どこの産地かは忘れちゃったけど
ヤンマーという会社が牡蠣の養殖の機械を
作って生産してるって言ってました。
牡蠣好きのまさっちは参加してないのです(゚∀゚lll)
私だけいっぱい美味しいの食べて申し訳ないので
牡蠣のパスタを作ってあげましたー(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 鶏と青シソ春巻き & 餅明太子春巻き | ページトップ | 3色にんじんサラダ と クリー... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin