人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ゴーヤと豚しゃぶの梅あえ ざるラーメン


暑くなると梅味が美味しく感じるよね~♪


ゴーヤと豚しゃぶの梅あえ ざるラーメン_f0179404_21543924.jpg



ゴーヤが1本100円で売っていたので ゴーヤと豚しゃぶで。

レシピ  2人分

北の味わいざるラーメン  2人前


ゴーヤ              1/2本
豚ロースしゃぶしゃぶ用   150g
梅干               2個
はちみつ            小さじ1
かつおぶし           1/2パック
茅乃舎だし           1/2袋
しょうゆ              小さじ1
大葉               3枚


【1】 ゴーヤはわたをとって白い部分に塩をふりしばらくおいたら
薄切りにして 2分茹で ざっと水にとったら水気をしぼる。

【2】 ぶたしゃぶは 沸騰した湯に酒と差し水をして少し温度を下げたところで
1枚づつ茹でてざるにあげておく。

【3】 梅干はまな板の上で種をとって包丁でたたき、はちみつと醤油を混ぜる。

【4】豚しゃぶとゴーヤとだしと鰹節をまぜたら 麺の上にトッピングしていただきます!
梅ダレは少し残しておいてあとからトッピング 上に刻んだ大葉ものせました。



このざるラーメン 和風な味で 汁がお蕎麦の汁みたいな感じでさっぱりしています。
麺はしっかりとコシがありかなりボリューミー!


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ



ゴーヤはかつおぶしと混ぜると 苦味が旨みになって美味しくいただけるよぅっ!



ゴーヤと豚しゃぶの梅あえ ざるラーメン_f0179404_2211567.jpg



バラ海苔をたーっぷりかけたお豆腐のサラダ さいきんまはってます。


ゴーヤと豚しゃぶの梅あえ ざるラーメン_f0179404_2215282.jpg




KALDIで購入したパクチードレッシング


パクチー初心者のまさっちにはちょっと味が強かったみたい。

ひとりでこれをかけて生野菜をモリモリと食べる今日この頃です(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-06-04 06:40 | ばんごはん | Comments(6)
Commented by natsunana at 2015-06-04 12:29
ゴーヤ、食べられるんですね^^
私も体調によっては、苦い苦いいいながら食べてます!
が、娘たちが絶対に食べられないので、最近買うこともなくなったなぁ^^;
Commented by olivolivo at 2015-06-04 17:13
わぁ、こういうさっぱりしたラーメンも良いですねー。栄養も満点だし。
パクチーのドレッシングなんてあるんだー。
これをかければサラダもタイの味だね。
Commented by worm_light1027 at 2015-06-04 21:35
うひひさん こんばんは^^
冷やした麺に ゴーヤと豚しゃぶ・・
豪華です~^^
梅の味って ほんと暑くなってくると恋しくなります。
梅とハチミツと醤油でできたタレ
どんな味なんだろう~?('-'*)

パクチーのドレッシング 見かけたら買ってみまーす^^
Commented by bayswater92 at 2015-06-04 22:14
こんにちは!アンです。
ざるラーメン!?初めて聞いたかも!!^^;
つけ麺みたいな感じ?でも麺は冷たいのですね!?
お豆腐のサラダ、美味しそう!!
カルディのパクチードレッシング、興味あり〜!!
メモっておきます。笑
Commented by Kate at 2015-06-05 00:15 x
うひっち こんー♪

もう夏っぽいヌードルだね〜
相変わらず盛り付けも綺麗♡
うひっちのゴーヤはいつも綺麗な緑だねー♪

パクチーのドレッシングも美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tomato at 2015-06-05 06:10 x
おはようです^^

ゴーヤと豚しゃぶ、あっさりと食べられて、尚且つスタミナ付きそうー
これからの時期に嬉しいですねーこれ^^
和風味の付け汁も、魅力的ですー
パクチードレッシングなんてあるんですね。
パクチーファンには嬉しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ラムチャイのかき氷 ティーハウ... | ページトップ | マロニーちゃんでボンゴレビアンコ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin