人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
水菜とお揚げの梅おかかあえ

 じめじめとした梅雨時は梅味のおかずが美味しいよね~。

水菜とお揚げの梅おかかあえ_f0179404_21293243.jpg





材料:

(2人分)

水菜1株(太め)
油揚げ1枚
南高梅はちみつ梅干(種抜き)
1粒
だし醤油小さじ2
鰹節
1/2パック(2g)


1.水菜は5cmに切り耐熱容器に入れて電子レンジ600wで1分かける。油揚げは細く切る。
2.うめぼしは包丁でたたいてペースト状にし、ボウルに入れてだし醤油、鰹節と混ぜる。
3.水気を切った水菜と 2 の調味料を和えたらできあがり!



この日の晩御飯は鮪とろろ納豆丼!


水菜とお揚げの梅おかかあえ_f0179404_21320271.jpg


キムチ冷奴 と お味噌汁の献立でした。



明日から梅雨空が続きそうですね~。
でも、朝晩涼しくて過ごしやすいのが救いだよね。


梅雨が明けたら猛暑がやってくるもんなーーーー( ̄▽ ̄;)






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-27 21:33 | ばんごはん | Comments(5)
Commented by worm_light1027 at 2016-06-27 22:47
うひひさん こんばんは^^
梅味のおかず とっても美味しそうですね^^
この時期 さっぱりしたも物が恋しくなるので
梅料理 とってもいいかも!
写真を見て 思わず 食べた~い!!といってしまった・・(笑)

キムチ奴っこも好きですよ~(´▽`*)
夏には欠かせませんね^^
Commented by のりえ at 2016-06-28 09:16 x
うひひちゃん、おはようございます。
今日は梅雨らしいお天気だね。
昨日、レオレイをお風呂に入れたから
今日は洗濯物がいっぱい。。。。
雨でなかなか乾かず、イヤンなっちゃうよ~~~~

梅肉を使った一品、この時期にピッタリだね。
水菜って全く癖がなくて、私も大好きです。
和物にもいいよね。

今年の夏休みはいつから?
まだ時間があったらその前に乾杯したいわ~~~~☆
Commented by kate at 2016-06-28 21:28 x
うひっち こん~~~♪♪♪
やっとブログに戻って来れた!!!
久々のロングホリデーは楽しかったけど疲れた!!><

うひっちは相変わらず美味しそうな物ちゃんと作っててすごいな。
日本の梅雨って久しぶりだったからあまりの湿度っぷりに
びっくり仰天だったよ。@@
ほんと梅味のさっぱり風味がとても合うかも!!

今回は会えなくて残念だったけど、そろそろうひっちホリデーの
予定も立て始めようね♪(≧∀≦)
Commented by natsunana at 2016-06-29 11:17
こんにちは^^
梅味も、水菜もだいすきです♪
水菜はたくさん買っておいて、サラダでも味噌汁でもなんでも使えていいですよね。シャキ感が^^

我が家全員、さっぱりしたものの方が好きなんで、これは和食に合いそうだし是非ためしてみますね!
Commented by bayswater92 at 2016-07-01 21:37
こんにちは!アンです。
わーわーわー、この晩ごはん、もうテーブルごと頂きたい感じです。
断食時間に見てしまった・・。笑
こっちにはない食材ばかりでなかなか作れないけど
写真を見るだけでも、なんか幸せになれます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅マスカルポーネの生ハム巻き | ページトップ | 万座温泉ツーリング♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin