人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
肉汁ジュワーな和牛ハンバーグ!


年末はまさっち仕事の都合で
すごく久しぶりに自宅で過ごしました。

大晦日は何にしよう?

と、まさっちに聞いてしまったら

ハンバーグ! という答えが・・・(;^_^A




肉汁ジュワーな和牛ハンバーグ!_f0179404_10160233.jpg


まあ、お休みだし作るか!

と、けっこう大変だけどミート矢澤のレシピで作りました。


こちら の レシピに忠実に。。。

ポイントは・・・


■牛ひき肉に牛脂を入れる!
・牛ひき肉100gに対して牛脂8gの割合で。


■氷をタネに入れる!
・氷が溶けるタイミングでお肉がピンク色になります。
・手早く混ぜるのがポイント!


■フタをして蒸し焼きに!



肉汁ジュワーな和牛ハンバーグ!_f0179404_10185795.jpg


ソースは 白ワインマスタードソース


氷を混ぜる というのがなかなか大変でして
というのは 寒いから氷がなかなか溶けず
手が超冷たい!!!


でも、そのおかげですごく肉汁ジュワーなハンバーグができるんですよ~~


肉汁ジュワーな和牛ハンバーグ!_f0179404_10195689.jpg


とっても美味しかったので
苦労して作って良かったよ。



肉汁ジュワーな和牛ハンバーグ!_f0179404_10201817.jpg


あとは、マッシュルームスープとサラダ

久々2人でワイン1本あけてい い感じに酔いました。



去年はお料理写真を撮る機会がぐぐーんと減って
ますます手抜きな晩御飯ばっかりだったので
久しぶりにちゃんと作った晩御飯でした172.png



年末年始の後の3連休は とびきり嬉しいです♪

明日もおやすみ ルルルーーーン169.png





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪    

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Top▲ | by uhihihihi | 2018-01-07 10:23 | ばんごはん | Comments(7)
Commented by worm_light1027 at 2018-01-07 18:13
うひひさん こんばんは^^

お・い・し・そ・う~~ (´▽`*)
ふっくらとジューシーな感じが伝わってきましたよ~!
氷を入れるなんてビックリでしたけど
なるほど~!と勉強になりました^^
次回ハンバーグ作る時の参考にさせていただきます^^
まさっちさんも喜ばれて 嬉しい夕食でしたね~♪
Commented by kate at 2018-01-07 22:22 x
うひっち こ~ん♪

うわー!!! うひっち偉い!!!
冬に冷蔵庫に入ってた挽肉を捏ねるだけでも冷たくて
辛いのに更に氷入れるって。@@
でも本当に美味しくなったんだろうね~。
写真でも伝わってくる~(≧∀≦)
私も今回ハンバーグ作ってあげようと思っていたのに
なんだか他の物を作っててハンバーグに辿り着けなかったわ。笑

3連休いいなーーー。
パースはオーストラリアデーまで無い。。。
Commented by sara at 2018-01-08 06:18 x
おはようございま~す♪

こちらも高級レストランのハンバーグみたい💕
ふんわりジューシーで美味しそうですね
氷を入れて混ぜると温度が上がらず美味しくできるって
私もテレビで観たことがありましたが冷たそうでしていません💦
このひと手間が美味しく作るコツなんでしょうね(^^)v
マッシュルームのスープも美味しそうでいただいてみたいな♪
今年もどんなお料理がアップされるか楽しみにしていますよ~
Commented by のりえ at 2018-01-09 21:48 x
うひひちゃん、こんばんは。
氷を入れるって技、聞いたことあるんだけど
やっぱり効果大のなのね
最近はハンバーグは取り寄せにしちゃって
全く作っていないんだけど、手作りならではの美味しさもあるよね。
私も久しぶりに作ろうかな。

主人も私もインフルエンザで倒れてました。
辛かった~~~~~こんな高熱、なん年ぶり???
うひひちゃんも気をつけてね~~~~☆
Commented by kumafamilie at 2018-01-09 22:37
小籠包も牛脂を入れるので、牛脂を入れるとすごーくジューシーになりそう!そして氷の裏技でさらにジューシーさやふっくらさがアップなのでしょうね。
こんなに大きくこんもり丸いハンバーグは成形するのも裏返すのも難しそうなのにすごく綺麗に焼けていますね。すごい☆
サラダのドレッシングが掛けてないのがまたオシャレで、うひひさんの丁寧さがうかがえます。
Commented by bayswater92 at 2018-01-10 21:45
こんにちは!アンです。
↓の富士山といい、ご実家のお正月料理の数々といい、
とっても羨ましい、良い年明けですね~♪
ハンバーグ!美味しそう過ぎます!!
氷をネタに入れるなんて斬新~!面白いです。
食卓がいつもオシャレで、お店のハンバーグみたい♪
Commented by chi-no-heya at 2018-01-11 13:56
こんにちは~♪
すごいすご~~~い!!
このレシピ、めちゃくちゃ面倒くさ・・間違えた!大変そうだもん~(笑)^m^

でも、その甲斐あって、めちゃ美味しそう~~~❤

これはもう、おうちじゃなくレストランでしょ~~~~゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

きっと作るの大変なのものだから、あっと言う間に食べてしまっては勿体ないね~(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< きりたんぽ鍋 | ページトップ | Happy New Year ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin