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チンジャオロースー と 蒸し野菜!


毎年恒例のたけのこをたっぷり
もらったので、たけのこ祭りの一環として
チンジャオロースーを作りました~


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チンジャオロースーって牛肉で作るみたいなんだけど
すっかり忘れてて豚しかなかったので 豚のチンジャオロースです。

Cook Doのチンジャオロースーの素を
使うと 1人前塩分 1.4gなんですよ!

自分で調味料を計らなくても味が決まるから便利~♪



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あとは きのこのマリネサラダ


これは ニンニクとオリーブオイルで炒めたきのこに
バルサミコ酢とオリーブオイルと
減塩醤油小さじ1杯とブラックペッパーで味付け

減塩醤油 小さじ1で塩分0.5gです。


いつもの蒸し野菜

からしマヨネーズで!

マヨネーズは大さじ1杯で塩分0.2gしかないのです。



メインだけはちゃんとしっかり味で
副菜はけっこう薄味で

と、メリハリをつけると美味しくいただけるような気がします。




減塩料理をアップしてもぱっとしないのですが
自分の記録としてブログにアップしていけば
何を作るか迷ったときにわかりやすいかなーと思って
頑張って写真撮ろうと決めました(≧∀≦)



お天気の良い週末♪

楽しく過ごそうーーー!!



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Top▲ | by uhihihihi | 2018-04-21 09:32 | ばんごはん | Comments(6)
Commented at 2018-04-21 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2018-04-21 21:45
うひひさん こんばんは^^

筍 まさに今が旬ですね~!!
私も沢山もらって 作っていましたが・・
レパートリーが少ないため悩んでました><;
チンジャオロース とっても美味しそう~♪
私も作ってみまーす^^
もちろん豚肉で( *´艸`)
Commented by のりえ at 2018-04-21 22:35 x
こんばんは。
筍って和食はもちろんだけど
中華の献立も豊富だよね。
青椒肉絲、私も作ろっと!

記録に残すって大切だよね。
私も迷ったときとか、ちょうど一年前の自分の
ブログの献立を作ることにしています(笑)☆

Commented by 吾喰楽 at 2018-04-24 18:55 x
料理好きで、食いしん坊の隠れ読者です。
だいぶ前ですが、一度、コメントした経験があります。

中華料理で、肉の名前が書いていない場合は、豚肉と聞いたことがあります。
だから、単に「青椒肉絲」といえば、豚肉のこと。
牛肉を使う場合は「牛肉の青椒肉絲」になるのかと思います。
Commented by mchikiwithrin at 2018-04-25 00:08
お久しぶりです、ここちきです。
いつも記事は読ませて頂いてるのですが、なかなかコメント出来ずすみません。
うひひさんの減塩料理記事すごく参考になります。
わたしも糖質オフとか減塩とか調べるのですが、予想以上にあれ~?ということ多々。
何からしたらいいのやら、取り合えすこんな感じと格闘しています(^-^;
うひひさんの記事を見る度に励まされています。
無理ない程度に減塩記事もアップして頂けると嬉しいです、励みになります!
カロリーは高そうだけど、マヨネーズは糖質とか塩分は少ないんですよね、と共感しちゃいました~~~!
Commented by kumafamilie at 2018-04-25 13:40
今年はうちの方はタケノコが豊作の様です。
近年は温暖化のせいかイノシシが増え、イノシシが土の中にあるタケノコを食い荒らしてしまうのでなかなか人間はありつけなかったのですが、今年はイノシシが食べても余るのか結構採れたそうです。
うちはいつもタケノコご飯にしたりワカメと煮物にしたりですが、中華に入れるのも良いですねー♪
減塩メニューのアップ、参考にさせてもらいたいので是非アップしてください。
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