人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
朝粥・・・エリンギと油揚げ入り
休日のブランチに 朝粥 を作った。
ダシ汁で炊いたお粥に、具は、油揚げとネギとエリンギ、そしてわが家の冷凍室に
常備されている (母からもらった)塩味パラパラひき肉。
この挽肉を炒めて塩味がついているものはとっても便利!
麺類に入れたり、卵焼きに入れたり、手間無くアレンジし放題なのだ。

朝粥・・・エリンギと油揚げ入り_f0179404_215121100.jpg






めったに作らないけど、お粥を作った理由は新しいIH用土鍋を買ったから!
土鍋の説明書によると、使う前に米のとぎ汁で10分沸騰させて下さいって書いてあった。

朝粥・・・エリンギと油揚げ入り_f0179404_2210082.jpg



薄味で作ったので、しらすやなめたけや梅干を添えて・・・
朝粥・・・エリンギと油揚げ入り_f0179404_22151960.jpg



朝粥・・・エリンギと油揚げ入り_f0179404_2201453.jpg


あっさりほっこり美味しいお粥だった。
たまにはお粥もいいね~。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
Top▲ | by uhihihihi | 2008-10-11 22:15 | ばんごはん | Comments(2)
Commented by Firstsnows at 2008-10-12 10:03
朝は優しい味、おかゆがいいですね。
それに油揚げって、良い味を出してくれるので
きっとこのおかゆも、とても美味しいと思います。
美味しそうです。^^

今日はよいお天気ですね。
良い時間をお過ごし下さい。

応援です。
Commented by uhihihihi at 2008-10-13 21:49
Firstsnowsさま いつもコメント嬉しいです。
平日もお粥を作れる余裕があると良いのですが、なかなか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 人参の葉の玉子とじとしめじのお蕎麦 | ページトップ | 秋晴れの昭和記念公園 - コスモス >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin