人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
タルチョ 麦&芋 レンコンとエビのふわふわ揚げ
またまた、焼酎 タルチョに合うおつまみを作ったよ!

タルチョ 麦&芋 レンコンとエビのふわふわ揚げ_f0179404_21372266.jpg


☆レンコンとエビのふわふわ揚げのレシピ☆

<A>
レンコン   太め10cmくらい すりおろし 水気を切っておく
むきエビ   10尾くらい 粗く刻んでお酒少々をかけておく
鶏挽肉    50g   

<B>
醤油          小さじ 1
鶏がらスープの素  小さじ 1
塩            小さじ1/2 
片栗粉         小さじ 2
白胡椒         少々

ボウルに<A>を混ぜて手でこねこねする。
<B>の調味料を入れさらにこねこねする。
天ぷら粉を少々の水で溶いて、丸めたタネにシソの葉を巻いてうすく衣をつけて
中火にかけた揚げ油で良い色になるまでカリっと揚げたら出来上がり!

レンコンすりおろしが面倒な場合はバーミックスとかフードプロセッサーなんかで
ガーっと混ぜたほうがよいかも。 私は横着してすりおろしたら手が疲れた~。
・・・っと言っても・・・手ですりおろしと器具を使うのって、どっちが横着かは微妙・・・

ふんわりしていて、まわりはカリッカリ。なかなか美味しいおつまみだよ~♪

今日から新しくできた本社ビルに出社した。
10分位遠くなったのはイタイが、新しいオフィスはなかなか気持ちが良かった。
もちろん新しい畳の女子休憩室でのお昼寝は一番気持ちが良かった~(笑)♪




ランキングに参加してみたよ~!  1日にワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 
 ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2008-11-10 21:41 | ばんごはん | Comments(4)
Commented by Firstsnows at 2008-11-11 08:24
畳のお昼ね、いいですね。気持ち良さそう。
またお仕事も頑張れますものね。

蓮根のふわふわ揚げも美味しそうです。^^
Commented by umeshu23 at 2008-11-11 12:32
初めまして!梅酒と言います^^
美味しそうなごはんときれいな写真に惹かれてやってきました。
↓蛸とクリームチーズを明太子ソース和え
と~っても、美味しそうです!!!
ちなみにお酒はウィスキーとスコッチ以外は何でも好きです。
1番って言われると・・・困ってしまいmす^^;
どうぞ、よろしくお願いいたします♪
Commented by uhihihihi at 2008-11-11 21:27
Firstsnowsさま
お昼寝のために会社に行ってるようなものです~(笑)。
できれば3時頃まで寝ていたいくらいです!
Commented by uhihihihi at 2008-11-11 21:28
梅酒さま
コメントありがとうございます~♪♪
私もワイン以外のものも好きですよ。梅酒ももちろん大好きです!
機会があれば自分で漬けてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< タコガーリック炒飯 と 餃子・... | ページトップ | 蛸とクリームチーズの明太ソース和え >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin